省庁からのおしらせ等

日本医学会への加盟申請についての公示

日本医学会への加盟申請については、日本医学会内規により下記のとおり公示する。

1.加盟申請書受付期間

自  平成23年5月15日
至  平成23年7月31日

2.加盟申請書には、概ね、下記の事項を記載または添付する。
  1. 目的・沿革(学会設立年、歴史的経緯等)
  2. 分科会としての独自性・存在の必要性(国内の他学会との関係・関連分野の学会名)
  3. 会員構成
    ・会員総数
    ・会員構成(医師、非医師の会員数、役員における医師・非医師の構成比率)
    ・学会への会員入会資格
  4. 学術集会(年間開催数、参加者概数)
  5. 機関誌(英文誌・和文誌の最近5年間の年間発行回数、総頁数、発行部数)ならびに査読制度の有無
  6. 国際性(国際学術集会の主催経験、国際学会との関連〈支部等になっているか〉、欧文機関誌の発行等)
  7. 学会の運営状況(経理、役員構成)
  8. 定款または会則
  9. 役員名簿
  10. その他参考となる事項
3.加盟申請審査・決定時期(予定)

加盟検討委員会で審議のうえ、平成24年2月開催の日本医学会定例評議員会において審査決定する。ちなみに平成22年度は2学会であった。

4.申請書類

申請書は、日本医学会のホームページ(http://jams.med.or.jp)からダウンロード(5月15日より)できます。

[日本医学会]

〒113-8621東京都文京区本駒込2-28-16 日本医師会館内
TEL:03-3946-2121(代) 内線3242、4260〜1