公募案内(学術賞・助成金)

公募案内(学術賞・助成金)

第14回(平成29年度)日本学術振興会賞受賞候補者の推薦について

創造性に富み優れた研究能力を有する若手研究者を顕彰し、その研究意欲を高め、研究の発展を支援することにより、我が国の学術研究の水準を世界トップレベルにおいて発展させることを目的としています。
本賞では、海外在住の日本国籍を有する研究者も対象としております。また、優れた研究実績を有する我が国の学術研究者からの個人推薦も受け付けております。

対象分野
人文学、社会科学及び自然科学にわたる全分野
対象者

国内外の学術誌等に公表された論文、著書、その他の研究業績により学術上特に優れた成果を上げたと認められる者のうち、平成29年4月1日現在以下の条件を満たすものとします。また、これまでに推薦いただいた候補者のうちの女性割合は極めて低いというのが現状です。女性候補者の積極的な推薦をよろしくお願いいたします。

  • 1) 45歳未満であること
  • 2) 博士の学位を取得していること(博士の学位を取得したものと同等以上の学術研究能力を有する者を含みます)
  • 3) 外国人の場合は推薦時点において我が国で5年以上研究者として大学等研究機関に所属しており、今後も継続して我が国で研究活動を予定していること

注:海外在住の日本国籍を有する研究者も、対象としています。

授賞等
独立行政法人日本学術振興会が設置する審査会において25件程度選考します。
受付期間
平成29年4月7日(金)〜12日(水) (期間中必着)
※日本癌学会の推薦をご希望の方は3月10日(金)締切
提出先・お問い合わせ先

〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-1
独立行政法人日本学術振興会 人材育成事業部 研究者養成課「日本学術振興会賞」担当
TEL 03-3263-0912
URL http://www.jsps.go.jp/jsps-prize/
※今年度から機関長推薦は電子申請システムを使用して行います。昨年度の様式から変更されている箇所がありますのでご注意ください。
※推薦募集ポスターも上記HPよりダウンロードすることができます。

※日本癌学会の推薦をご希望の方は、日本癌学会事務局宛てにご送付ください。委員会で選考の上、推薦候補者を決定いたします。

日本癌学会事務局
〒160-0016
東京都新宿区信濃町35信濃町煉瓦館 一般財団法人国際医学情報センター内
日本癌学会事務局
TEL 03-5361-7156(直通) FAX 03-3358-1633
E-mail office@jca.gr.jp